万馬券ファクトリーV2
TOPICS的中実績レース回顧高配当ランキングMFV2とは
今週の予想今週の注目馬重賞展望  

2014年11月22日()〜2014年11月24日() レース回顧

<<  前の開催週 次の開催週  >>

前日推奨8番人気ダノンシャーク1着!

11/22()
東京12R
高額
的中
サラ系3歳上500万下
芝・左1400m
3単
3複
馬単
馬連
ケンシロウ
3単
3複
馬単
馬連
買い目
叩き2戦目で唯一DC値・CC値ともに二桁のアンブリッジがやや抜けており、3番人気なら絶好の狙い目。同馬から手広く流して高配当を狙いたいレースだ。
相手候補は、DC値またはCC値が「8」以上の7頭。アンブリッジのほかには2頭しかいないDC値orCC値二桁馬のうち、7番人気ロジプリンセスは鉄砲実績さっぱりの休み明けで、切る対象。叩き3戦目で好実績コースに替わる10番人気アブソリュカフェは前日推奨馬で、惜しくも4着。結果、アンブリッジは快勝し、2着はCC値3位、EP値トップの4番人気シングンジョーカー。3着コウセンはDC値・CC値ともに低いが、GB値2位、新馬勝ちの芝替わり、という買い材料がある2番人気なので、最後に押さえるかどうかというところ。同馬を切っても馬連・馬単は好配当。
11/23()
京都11R

馬券
マイルチャンピオンS(GI)
芝・右外1600m
3単
3複
馬単
馬連
ケンシロウ
3単
3複
馬単
馬連
買い目
内が伸び、外差しが決まらないトラックバイアス。重賞展望で無難な軸とみた2番人気トーセンラーは当てにしづらくなってしまった。3連複1番人気が16倍、3連単1番人気が66.8倍という波乱必至ムードなら、積極的に高配当を狙うべき。
勝ったのは、叩き2戦目で得意コースに替わるDC値・CC値ともに二桁の昨年3着馬ダノンシャーク。この数値、この実績で8番人気はおいしすぎる。穴党なら中心馬候補の筆頭だろう。DC値・CC値ともに二桁の馬はもう1頭、クラレントがいるが、ほぼ左回り専用で12キロ増ときては有力視できない。
2着の3番人気フィエロは叩き2戦目で好実績コースに替わる数値上位馬。3着グランデッツァは、DC値とCC値は低いがBB値トップ。京都は1800mのオープンをレコードで5馬身差圧勝の実績あり。9番人気ならヒモ穴の1頭として押さえたい馬だ。1番人気ミッキーアイルは逃げ馬苦戦のレースで外枠に入ったため、とことん軽視。結果的に逃げられなかったが、逃げてナンボの馬なので、どちらにせよ今回はお呼びでなかった。
11/23()
京都12R
的中
枚方特別 1000万下
ダート・右1400m
3単
3複
馬単
馬連
ケンシロウ
3単
3複
馬単
馬連
買い目
配当は低いが少点数で取れるおいしいレース。DC値・CC値ともに二桁の4頭、1番人気ピンポン、2番人気フミノファルコン、5番人気サンライズネオ、6番人気ガンジーと、CC値「23.1」の8番人気ステイウェルまでの5頭の争い。
軸候補は、このコースで現級を勝っている単勝2倍台の2頭、ピンポンとフミノファルコン。3連複なら、2頭軸流しプラス5頭ボックスで万全。3連単なら、2頭を1着に配したフォーメーションが基本。結果、人気2頭が順当にワンツーを決め、CC値2位のガンジーが3着、EP値トップのサンライズネオが4着。ステイウェルは後続に早めに来られたのと8キロ増がこたえたか、4着とコンマ2秒差の7着まで。
11/24()
京都11R

馬券
醍醐ステークス 1600万下
芝・右1200m
3単
3複
馬単
馬連
ケンシロウ
3単
3複
馬単
馬連
買い目
京都では磐石の1番人気ダンスディレクターは、短縮で圧勝後、昇級初戦で同コース連走。無難な軸だが、頭鉄板視は少々妙味薄。狙い目は、叩き2戦目でオープン勝ちコースへ得意の短縮となるDC値・GB値トップの前日推奨馬、3番人気マコトナワラタナ。ダンスディレクターとの2頭軸マルチでマコトナワラタナの先着を期待するのが、配当妙味追求の正攻法となる。相手は、DC値またはCC値が二桁の8頭から、このクラスでは地力不足の15番人気トキノゲンジ、京都疑問の10番人気テイエムタイホー、13番人気メイショウツガルを切った5頭まで。
結果、ダンスディレクターの猛追をしのいでマコトナワラタナが1着。前走まともにゲートを出たダンスディレクターは、集中力不足でいつもどおり出遅れた。3着はBB値・EP値トップの5番人気シゲルカガ。休養前は馬体が減り続けていたので、大幅増のほとんどは戻した分。この数値なら押さえは必要だ。