万馬券ファクトリーV2
TOPICS的中実績レース回顧高配当ランキングMFV2とは
今週の予想今週の注目馬重賞展望  

2009年12月19日()〜2009年12月20日() レース回顧

<<  前の開催週 次の開催週  >>

前日推奨7番人気ブラボーデイジー愛知杯2着!

12/19()
中京11R
7万
馬券
愛知杯(GIII)
芝・左2000m
3単
3複
馬単
馬連
ケンシロウ
3単
3複
馬単
馬連
買い目
近2走、東京と京都で強敵相手に惨敗した7番人気ブラボーデイジーが、得意のローカル替わり、得意距離への短縮で、高数値。さらに、枠と顔ぶれからみて、単騎逃げが見え見え。前日推奨したように、絶好の穴だった。最後は地力に優る勝ち馬に屈したものの、数値上位のG12着馬が前半61.5秒で行ければ、2着確保は不思議でもなんでもあるまい。
リトルアマポーラはトップハンデを背負ってこの枠なら当然先行。これもまた展開利が大きかったが、デムーロで勝った新馬戦も、ルメールで勝ったエリザベス女王杯も、そして中舘で勝った今回も先行しているように、この形が一番合うのは間違いない。差し一辺倒で結果が出なかった武幸の時代がなんとも惜しまれる。
僅差3着のメイショウベルーガは、目下集中状態にあるエリザベス女王杯5着馬。すべての数値が高く、短縮も歓迎。無難な軸ならこれだろう。昨年の覇者セラフィックロンプは久々で太目残り、得意距離へ短縮のニシノブルームーンは出遅れがこたえた。
12/20()
中山11R
朝日フューチュリティ(GI)
芝・右外1600m
3単
3複
馬単
馬連
ケンシロウ
3単
3複
馬単
馬連
買い目
東京コースで切れ負けたあとデビュー2連勝の中山マイルに戻った7番人気ニシノメイゲツは、ステップだけなら理想的。しかし、前日推奨した際も不安要因にあげたように、やはり大外枠の不利は大きかった。中山の芝コースは総じて枠順が大きくものを言うが、特に1600mはそう。外枠はよほど力が抜けているか展開利がないと勝ち負けは難しく、内枠もスタートのいい先行馬以外は包まれるリスクが大きい。新馬戦は同馬以外勝ち上がった馬がいまだ皆無というメンバーだけに、11頭立ての大外発走でも圧勝したのは当然。芙蓉Sは11頭立ての6番枠発走で、走破タイムもラップも今回とほぼ同じ。今回がもっと内目の枠だったら、コンマ2秒差の3着馬とは際どかっただろう。
勝ったローズキングダムはまさに完勝。地力が他馬より2枚は上で、どんな競馬でもできる馬に絶好枠を与えれば、負けようはあるまい。内枠の数値上位馬ガルボが、12番人気で4着にきていることにも要注目。
12/20()
中山12R
3万
馬券
幕張特別 1000万下
芝・右1800m
3単
3複
馬単
馬連
ケンシロウ
3単
3複
馬単
馬連
買い目
ダントツ人気のエックスダンスが、直線行き場をなくして3着。しかしこの不利はある意味で必然だろう。前走が東京コースの14頭立て8番枠。これを2着と好走したあと、好実績のない中山に替わり、1800mの内枠。器用さに欠ける大型馬が、このステップでスムーズに走れるはずがあるまい。2走前は福島で勝っているが、これは降級500万条件で格が違いすぎた。同馬は押さえに回して配当妙味を追求するのが正攻法となる。
中心馬候補は、DC値トップの2番人気スリーオリオンか、CC値2位の3番人気キョウエイストーム。しかしスリーオリオンも中山替わりは疑問。前日推奨したように、東京で徐々に調子を上げてきた中山巧者、キョウエイストームの方が狙い目だろう。
2着フェスティヴナイトは休養を挟んで大敗続きだが、CC値以外はそこそこ高く、叩き3戦目で好実績コースへの短縮、52キロの軽ハンデ。10番人気なら押さえは必要だ。CC値トップのコスモオースティンは休み明け、太目残りで軽視。
12/20()
中京6R

馬券
サラ系3歳上500万下
ダート・左1700m
3単
3複
馬単
馬連
ケンシロウ
3単
3複
馬単
馬連
買い目
16頭中7頭が単勝万馬券、5頭が単勝10倍未満。この手のレースは上位人気でまず決まる。ただし5番人気のティフィンは、プラス26キロの休み明けで昇級戦。これは切れる。唯一、人気薄で押さえるなら、DC値3位でコース実績そこそこのワキノキルシェ。この5頭の3連馬券ボックスで万全だろう。
しかしどうせなら、さらに目を絞って配当妙味を追求したい。妙味ある中心馬候補は、前日に推奨した3番人気のフェイドレスシーン。1400mで完敗後、「2−1−1−0」の1800mへ、4戦3連対の延長となるここは、まさに絶好の狙い目。やや間隔は開いたが好仕上がりで、未経験の左回りがメンタル面に刺激を与える期待も大。同馬からの流しか、同馬中心視のフォーメーションが基本となる。
終わってみれば、フェイドレスシーンが完勝し、2着は2番人気、3着は1番人気。8番人気のワキノキルシェは惜しくも4着。ヒモ荒れは逃したが、会心の結果と言える。