万馬券ファクトリーV2
TOPICS的中実績レース回顧高配当ランキングMFV2とは
今週の予想今週の注目馬重賞展望  

2014年09月13日()〜2014年09月14日() レース回顧

<<  前の開催週 次の開催週  >>

重賞展望推奨4番人気リトルゲルダ1着!

09/14()
新潟11R
高額
的中
京成杯オータムハンデ(GIII)
芝・左外1600m
3単
3複
馬単
馬連
ケンシロウ
3単
3複
馬単
馬連
買い目
3連複1番人気が17倍以上、3連単1番人気が60倍以上という、ハンデ戦らしい波乱必至の混戦。数値的にはDC値・CC値ともに「8」以上の3頭、1番人気サトノギャラント、2番人気クラレント、8番人気ブレイズアトレイルがリード。ブレイズアトレイルが思わぬ人気薄だったので、同馬に期待した3頭中心視馬券が狙い目となる。
勝ったクレラントは同コースの関屋記念から1キロ増で連勝。キャリア最高の集中状態と言うほかない。次走は当然反動に注意。2着ブレイズアトレイルは関屋記念を軽く負けて1キロ減。この馬も集中時は崩れないタイプ。3着の9番人気ミトラは長期休養明けの2走前にオープン特別を快勝し、前走関屋記念は順当に反動が出て凡走。このステップなら今回はいかにも穴っぽい。大穴推奨のウイングドウィールは着順ほど負けていないが、枠がこたえた感。
09/14()
新潟12R
的中
サラ系3歳上500万下
芝・左1400m
3単
3複
馬単
馬連
ケンシロウ
3単
3複
馬単
馬連
買い目
3連複1番人気が20倍以上という波乱必至の混戦も、中心はDC値・CC値ともに二桁でDC値トップの1番人気コスモエルデストで動かない。同コース連走となるが、まだ3歳の地力上位馬だからここもまず崩れない。幸い、2番人気リターンラルク、3番人気トルセドールは数値が低いため、積極的にヒモ荒れを狙える。
相手はDC値またはCC値が「8」以上の7頭から、休み明けで昇級初戦の8番人気ミュゼランダと、近走サッパリで休み明けの13番人気ディアプリンセスを切った5頭。万全を期すなら2〜3番人気2頭を押さえる手もあり。結果、コスモエルデストは順当勝ち。このコースで現級を勝っている前日推奨の10番人気エスユーハリケーンが2着、CC値・EP値トップながら11番人気のケルシャンスが3着に入って、会心の高配当決着。
09/14()
阪神9R

馬券
夙川特別 1000万下
ダート・右1200m
3単
3複
馬単
馬連
ケンシロウ
3単
3複
馬単
馬連
買い目
叩き2戦目で、現級1着、準オープン2着のコースに替わるDC値・CC値ともにダントツのアメージングタクトを前日鉄板視。人気も単勝1.5倍でダントツなら、素直に同馬の1着固定馬券で勝負だ。相手も分かりやすく、DC値またはCC値が「7」以上の5頭から、1000万では明らかに地力不足のヤマニンメンヒルを切った3〜6番人気の4頭。万全を期して人気を根拠に2番人気シベリアンスオードを押さえても、元割れのない買い方は可能。
結果、アメージングタクトはきっちり差し切り、CC値「20.3」ながら6番人気のハニーハントが2着、500万快勝コースに替わったCC値3位の5番人気スマートアレンジが3着という、一番おいしい順番で決着。
09/14()
阪神11R

馬券
セントウルステークス(GII)
芝・右1200m
3単
3複
馬単
馬連
ケンシロウ
3単
3複
馬単
馬連
買い目
重賞展望で有力視した4頭は1〜4番人気で、そのうち3頭が1〜3着。オッズ的には波乱ムードだったが、終わってみれば順当な決着となった。
勝ったリトルゲルダは、2走前に休み明けでアイビスサマーダッシュを軽く負け、前走北九州記念で重賞初制覇。いかにも夏の牝馬らしい上がり馬状態で、このコースは準オープン勝ちがあり、時計勝負も歓迎。「4〜5番人気なら絶好の狙い目」と述べたとおり、4番人気で快勝してくれた。2着ハクサンムーンはやはりいかにも休み明けという負け方。本番はこれが最有力か。エピセアロームは「2走前に休み明けで2着→前走は反動で7着」という好ステップだったが、2番人気では妙味薄。3番人気トーホウアマポーラは案の定、一頓挫の影響があって8着。上向けば本番は穴候補か。前日穴推奨の7番人気バクシンテイオーメイショウイザヨイは、見せ場はあったが掲示板には届かず。