万馬券ファクトリーV2
TOPICS的中実績レース回顧高配当ランキングMFV2とは
今週の予想今週の注目馬重賞展望  

2014年09月06日()〜2014年09月07日() レース回顧

<<  前の開催週 次の開催週  >>

DC値1位マーティンボロ13年ぶり1番人気V

09/06()
小倉12R
高額
的中
サラ系3歳上500万下
ダート・右1700m
3単
3複
馬単
馬連
ケンシロウ
3単
3複
馬単
馬連
買い目
数値的にはDC値またはCC値が「7」以上の9頭がリード。このうち、前走負けすぎで良化途上の6番人気レッドメイヴと7番人気ブリスコーラ、前回このクラスを勝って以降まったくいいところがなく、変わり身の期待できるステップでもない11番人気バンブーデルピエロ、500万昇級後すべて1秒以上負けている14番人気アロウィーバイオの4頭は切る対象。馬券候補は残る5頭に絞っていい。
5頭の中では、DC値・CC値ともに二桁の3頭、1番人気キタサンウンゲツ、2番人気エーシンエポナ、4番人気クレスコモアが明らかに頭ひとつ抜けており、3頭中心視の馬券が正攻法。結果も順当にこの3頭のワンツースリー。休み明けで現級同コース3着があるタニノセレナーデが好仕上がりなら穴とみたが、4キロ増の440キロ台はやや太め。13番人気で6着なら上出来か。
09/07()
新潟11R
新潟記念(GIII)
芝・左外2000m
3単
3複
馬単
馬連
ケンシロウ
3単
3複
馬単
馬連
買い目
1番人気の最終オッズが、馬連15.7倍、3連複33.7倍、3連単119.1倍というとんでもない混戦。単勝オッズで馬券候補をばっさり絞るなら、36.1倍の12番人気から大きく離された、70倍以上の13番人気以下はすべて切り。しかし終わってみれば230.1倍のブービー17番人気馬が4着。あえて手を出すレースではなかったか。
的中できるとしたら、相性が悪い1番人気ということ以外に嫌う理由がない、DC値・CC値ともに二桁、叩き2戦目の上がり馬、マーティンボロからのヒモ荒れ狙い。相性の悪さは、降着スレスレの強引な競馬で吹き飛ばし、13年ぶりの1番人気Vを果たしてしまった。2着の5番人気クランモンタナは、前走準オープン勝ちの集中状態で1000万勝ちコースに替わる好ステップ。3着の3番人気ラストインパクトはG1、G2で好走実績のあるローカルG3ウィナー。
09/07()
新潟12R

馬券
雷光特別 500万下
芝・直1000m
3単
3複
馬単
馬連
ケンシロウ
3単
3複
馬単
馬連
買い目
直線競馬は「外枠」「コース実績」「ダート実績」に注意するのが定石。ここは、未勝利勝ちコースに替わる大外枠の前日推奨馬、ブライトチェリーが堅軸。このクラスもすでに勝っており、逆らいようがない1番人気だ。
相手候補もシンプルに、直線競馬で3着以内がある6頭から、DC値・CC値ともに「4」に満たないイッセキニチョウを切った5頭。3連単マルチでも元割れの目はほとんどないが、最終1番人気が20.4倍の3連複なら万全。結果、ブライトチェリーは快勝し、DC値・CC値ともに「7」以上のカカリアが2着、唯一DC値・CC値ともに「8」以上でEP値トップのカシノワルツが3着という会心決着。
09/07()
札幌12R

馬券
釧路湿原特別 1000万下
ダート・右1700m
3単
3複
馬単
馬連
ケンシロウ
3単
3複
馬単
馬連
買い目
DC値・CC値・EP値トップの3番人気トミケンユークアイが数値的には抜けた存在。ただし同コース4連走で、過去3走は3、2、2着。軸には最適だが、ここも取りこぼす可能性は十分あるため、マルチ馬券が狙い目。幸い、休み明けで太目の1番人気ワイルドドラゴンは切る対象、2番人気シグナルプロシードも同コース連走。1、2番人気に先着するか、4番人気以下に先着されれば、好配当が期待できる。相手は、DC値・CC値ともに「6」以上の7頭から、1000万はまだ家賃が高いハヤブサフィーバーを切った6頭で万全。
結果、トミケンユークアイはシグナルプロシードに先着したものの、またも2着。勝ったのは7番人気サンバビーン。前走同コース勝ちだが、500万では格上のため、休み明けながら圧勝。となれば反動の心配はほとんどなく、むしろ上積みが期待でき、単勝20倍台なら絶好の穴。